2015年12月31日

マーダーVを作ります。

随分と間があいてしまいました。
車載装備品などの塗り分けをしていきます。

image-edb50.jpeg
主にアクリルで金属部品はフラットブラックで、木部はパフの上からエナメルのクリアオレンジを筆塗り。

image-777f0.jpeg

ガスマスクケースはフィールドグレー。いずれもタミヤカラーです。

image-54e7a.jpeg

このままだと随分と単調に見えますが、金属部品などは後で銀ブラシを施したりするので、ま、下地と考えて今はこのくらい。

で、デカールを貼っていきます。

image-bfbae.jpeg

マークソフターをたっぷりと塗ってからデカールを乗せて、さらに上からマークソフターを塗り、余分な水分を綿棒で軽く吸い上げて自然乾燥を待ちます。

image-43c86.jpeg

今回、キット付属のデカールではなく、タミヤの別売りドイツ軍デカールセットからチョイスしました。

image-dbabf.jpeg

次は、墨入れを兼ねたウォッシングです。
タミヤの墨入れ塗料などが手軽で便利なのですが、油絵の具をペトロールで薄く薄く希釈して塗りたくるというオーソドックスな手法を使おうと思います。




posted by よっしー at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | AFV

ご無沙汰です。

随分と更新がご無沙汰してしまい、気がつけば大晦日!!

image-b7fac.jpeg

スターウォーズの新作公開も、まだまだと思っていたらもはや絶賛公開中!
大ヒットを祈願して、ヨーダ師匠です。
以前に作りかけていて、プロポーションが気に入らずに放置していたものを頑張って完成させようと思います。

image-b8b99.jpeg

モデルは『帝国の逆襲』版のヨーダ師匠。
やはりフランク・オズ氏が操るマペットヨーダが最高です。


image-6ac29.jpeg
エピソード1以降のCGヨーダは、どうも有り難さが不足していてイマイチに感じてしまいますねぇ。
このヨーダは、マジックスカルプを試しに使ってみようと思って作り始めたのですが、マジックスカルプは、硬化するとかなり硬くなってしまい、細かく削って造形するには不向きなのではないかと思います。
ま、僕のスキル不足と言ってしまえばそれまでなんですけどね・・・。



posted by よっしー at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スターウォーズ