2016年02月17日

トーントーンを作ります。 その1


「スターウォーズ帝国の逆襲」に登場するトーントーンです。

image-fd1e4.jpeg
映画の冒頭、ルーク・スカイウォーカーを乗せて惑星ホスの雪上を走り抜けるトーントーンが登場し、ストップモーションアニメファンの心をいきなりわし摑みにしてしまうのですが、この制作中のトーントーンは、その後ルークを捜索するために登場するハン・ソロを乗せた個体です。


image-2011d.jpeg

ルークのトーントーンと、ハン・ソロのトーントーンの外見上の大きな相違点は、ほっぺたから生えている大きなツノです。
ルークのトーントーンのツノは、左側が途中からポッキリ折れてます。
なので、ツノが折れていないこのトーントーンは、ハン・ソロのものとなるわけです。



image-be302.jpeg

映画で使われたトーントーンは、ハン・ソロ役のハリソン・フォードが股がる実物大モデルと、ストップモーションアニメ用のアーマチュアが仕込まれたミニチュアモデルの二種類あるのですが、この二つはあまり似ていないと言うか、顔かたちやプロポーションも随分と違い、どちらを目指して作るかという難題にいきなりぶち当たってしまいます。
と言うと随分大袈裟ですが、「ボクの心の中に生きているトーントーン」を作る、というスタンスでいきたいと思います。
ははは・・・。

image-ef3a8.jpeg

もちろんトーントーンにまたがるハン・ソロも作ります。

image-e32ba.jpeg

顔はいい感じに似せられそうなのだけれど、体がイマイチなので作り直すことにします。
なので写真は顔アップだけ。

posted by よっしー at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スターウォーズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174096181

この記事へのトラックバック